事例紹介
板金塗装

ステップワゴン(保険板金) 右フロントドア・スライドドア・センターピラー交換

修理箇所:右フロントドア・スライドドア・センターピラー交換

車同士でぶつかってしまったとの事で保険を使っての修理依頼を受けました。

修理時間
約14日間
修理費用
¥450,000-

修理の過程

車同士でぶつかってしまったとの事で保険を使っての修理依頼を受けました。

ドアを開けた部分のセンターピラーまで大きく損傷があった為、フロントドア・スライドドア・センターピラーの交換で作業を進めていきます。
まずセンターピラーの損傷がある部分を切っていきます。

新品のセンターピラーも同じような形にして、溶接して取り付けていきます。

次に新品ドアの仮組みをして、位置をしっかり確認します。

しっかり位置が決まってから塗装ブースにてサフェーサーを塗布していきます。
フロントフェンダーとリアフェンダーにもぶつかった際に少し傷があったため右側面すべて塗装していきます。

まずベースカラーを塗装していきます。

ベースカラー塗布後はクリヤ塗装をしていきます。

フロントドア・スライドドアも同じように塗装していきます。

最後に部品を組み付けし、塗装した部分を磨いていきます。
このようにセンターピラーを切り継ぎしたり等、鉄板を切ったり削ったりした車両は削りカス(鉄粉)がボディに付着するため、弊社では洗車の際に鉄粉取りまで行っております。
洗車・車内清掃をして完了です。

その他の事例