事例紹介
板金塗装

スズキ スイフトスポーツ

修理箇所:左側面 キズ・凹み

左側面をぶつけてしまったとの事で修理依頼をお受けしました。

修理時間
約5日間
修理費用
¥255,000-

修理の過程

左側面をぶつけてしまったとの事で修理依頼をお受けしました。

お客様と相談させていただきフロントドア・リアドアは新品部品と交換、ドア下部のサイドシルパネルは修正で作業をしていく事になりました。

大きく凹んでしまったサイドシルパネルを引っ張り出す機械でできるだけ元の位置に戻していきます。
ここでしっかりと元の位置に戻しておかないと後々の塗装面に悪影響を及ぼしてしまいます。
パテを入れて塗装してしまえばどこまで元に戻っているかは見た目での判断が難しい為、この工程をあまり丁寧にやられない鈑金屋さんもあります。
実際に弊社でも以前の板金屋さんで酷い修復をされている車両を何台も見てきました。
以前の修復がしっかりされていないのでは再度その部分の修正もしなくてはいけなく作業時間も大きく変わってくる為、お見積りも高額になる可能性があります。

元の位置に戻した後は、パテを入れて形を綺麗に整えていきます。

新品ドアのフィッティングも確認し、塗装ブースに入れしっかり養生していきます。

こちらの塗装は3コートの塗装になっていて非常に難しい色になっています。
マツダの車両でよく見かける綺麗な赤も同じ3コートです。
まずはベースカラー(一層目)を塗布していきます。

ベースカラーの次にカラークリヤ(2層目)を塗布していきます。

最後にクリヤ(3層目)を塗布し、遠赤外線でしっかり乾燥させます。

最後に磨き・洗車をして完了です。

その他の事例