事例紹介
板金塗装

ホンダ フィット

修理箇所:左フロントドア・リアドア・リアフェンダー

左フロントドアからリアバンパーにかけて擦ってしまったとの事で修理依頼を受けました。

修理時間
約5日間
修理費用
¥148,000

修理の過程

左フロントドアからリアバンパーにかけて擦ってしまったとの事で修理依頼を受けました。

リアドアに関してはかなり凹みや傷も多かった為、交換で提案させて頂いたのですが、あと1、2年くらいしかこの車に乗らないとの事であまり費用をかけずに修理したいとの事で交換ではなく全て修正で作業していく形になりました。

まずは大きく変形してしまっている部分をスポット溶接で引っ張って元の位置にできるだけ戻していきます。

リアドアも同様に慎重にプレスラインを確認しながら引っ張りだしていきます

かなり凹んでいたドアもご覧の通りかなり元の形に戻ってきました。

引っ張りした部分にパテを入れてさらに表面を綺麗にしていきます。
塗装ブースに入れサフェーサーを塗布していきます。

ベースカラーを丁寧に塗装していきます。
シルバーカラーはよく見かけるので簡単そうに見えるのですが、色合わせやぼかしが難しい色になります。
その為ベースカラーを塗装する前に何度も色合わせをしています。

最後にクリヤ塗装をして艶々に仕上がりました。
お客様も仕上がりを見てまさか修理してこんなに綺麗になるとは思ってもいなかったと大変喜んでいました。

その他の事例